« ロープウェー街・大街道周辺が受賞 /愛媛 (2016/06/17) 毎日新聞 | トップページ | 良好な景観形成へ新計画静岡県が初の庁内会議 (2016/06/17) @S[アットエス] by 静岡新聞 »

2016/06/20

重要文化的景観の田染荘 西側山林を追加選定 (2016/06/18) 大分合同新聞

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/06/18/214801724

 国の文化審議会は17日、重要文化的景観に選定されている豊後高田市田染小崎の「田染荘小崎の農 村景観」について、隣接する西側山林(520ヘクタール)を追加選定するよう馳浩文部科学大臣に答申した。これで江戸時代初期の村絵図に示された田染荘全 体で歴史的価値が認められたことになる。
 田染荘は中世の荘園村落遺跡。ふぞろいな水田風景や集落の区割りなどが今も変わらずに残っている。中心 の水田地帯(92ヘクタール)は2010年8月に重要文化的景観に選定された。西側山林は、水田風景を支えるため池などの水利環境、人々の暮らしを信仰面 から支えた神社や岩屋などがある。市は「田染荘の歴史文化を考える上で重要な場所」として追加選定を申請していた。
 景観保全に取り組む地元グループ「荘園の里推進委員会」の河野一三委員長(79)は「先祖が残してくれた宝を守っていくのが私たちの務め。明るいニュースが飛び込んで地域も活気づくと思う」と喜んだ。             (写真あり)

|

« ロープウェー街・大街道周辺が受賞 /愛媛 (2016/06/17) 毎日新聞 | トップページ | 良好な景観形成へ新計画静岡県が初の庁内会議 (2016/06/17) @S[アットエス] by 静岡新聞 »